b8e5a199-1648-4eac-8cf1-c2dc073d58e1.jpg

フランス田舎町なお部屋にリノベーションvol.02

料理が気持ちよくできるキッチンに

洗面台も女性が嬉しくなるように可愛らしく…

ナチュラハウス では、暮らす人を想像しながら、いかに暮らしやすくなるか?そして楽しさをプラスできるか?を考えながら、ご提案しています。

img_2378.jpg

フランス田舎町なお部屋にリノベーションvol.1

アパートの一室リノベーション。

オーナーさんからの
「お任せで」との嬉しいご依頼に応えるべく

フランスの田舎町にありそうなアパート。という
私たちの勝手なイメージで作らせて頂きました。

玄関開けた時に、キッチンからリビングまで部屋の中がまるっきり見えないように、このように間仕切りを。

格子になっている部分のガラスは、既存の扉を利用して作りました。

そしてアパートによくありがちですが、靴の置き場がないため、可動で棚板を動かせる靴棚を設置。

部屋の仕切りを解体して、キッチンとリビングを繋げました。

黒板の扉にして、チョークで自由に描けるように。

寝室は押入れがありましたが、湿気がこもるので解体しオープンに。

洋服をかける収納棚を作りました。掛ける部分にはガス菅を使いショップ感を出しました。

 

img_7232-1.jpg

和レトロな平屋リノベーションvol.2

外まわりの外壁もリノベーションしました。

既存外壁の上から、新たなガルバリウムのサイディングを重ねて張りました。そうすることで、見た目だけでなく、断熱性もアップします。

片引きの玄関ドアとFIX窓を組合せて、玄関に自然に光が入るよう工夫しています。

玄関脇のちらりとみえる昭和な印象のタイルは、あえてそのままにして、懐かしさも残しています。

全く新しくするのではなく、昔のものも活かしながら融合しリノベーションしていくのが、ナチュラハウス が大切にしていることです。

↓Before…玄関も元は昔ながらの引き戸で、隙間から砂ぼこりが入ってくるのが悩みでした。

違和感ないように、シックな色合いの外壁と塗壁で新しく生まれ変わりました。

jqil4267.jpg

和レトロな平屋リノベーションvol.1

玄関ドアを開けると、まず目に入るこの引き戸。元々使われていた引き戸の組み木になっている部分だけを使い、新たに作った引き戸に組込みました。

直接、室内が見えないように色んな色のマスキングテープを使い、ステンドグラスのようにアレンジしました。

間取りはガラスと変えています。このキッチンの場所には元は和室の押入れがありました。

キッチンの上部には、ロフト部屋を設けて…平屋だけど2階に上るようにロフトへいけます。

ロフトの床は、ご主人がジョイフル本田で購入したコルクタイルを休みの日にセルフリノベーションしました。

平屋だけど、高低差のある楽しい空間になりました。これぞナチュラハウス のリノベーションです。

img_5752.jpg

戸建て増築&リノベーションin伊勢崎 完成しました!

2世帯で暮らせるように増築しつつ、元々のお住まいの部分を

リノベーションしながら同時進行で施工していきました。

大規模な工事でしたが、無事に完成しました。

遊びに来たお友達からは、「カフェみたい!すてき」と

みんな褒めてくれるんです。と喜んでくださいました。

img_3914.jpg

リノベ完成!*キッチン編*

こちらは、元はダイニング&リビングだったスペースでした。

↓ビフォー

↓アフター

IKEAにてお客様が購入した2型キッチン。ブラックの人台カウンターに収納たっぷりのステンレス面材のキッチンです。

→つづく

IMG_E3875

リノベ完成!*リビング編*

9月から始まった本庄市にてのリノベーション。年末にかけて完成いたしました!

↓ビフォー

解体開始↓img_3394-1.jpg

img_3395-1.jpg

↓元は和室だったお部屋をリビングに

img_3911.jpg天井を解体したら、構造体の鉄骨が出てきたので「これはかっこいい!」と、むき出しにしました。

アカシアの無垢材の床に、壁はグレーのペイントを施しました。

壁の両脇には、リビング収納を設けてルーバーのドアをアクセントに。

真ん中には、TV台が収まる予定です。
シックなかっこいいリビングになりました。

つづく➡

img_3329-2.jpg

リノベ開始!in本庄市

本庄市にてリノベーション開始です。

こちらのお客さまは、去年の年末頃に発売されたComeHomeのリノベーション本を見て、ナチュラハウスのことを知って、気に入って下さいました。


新築を建てるというよりも、中古住宅を購入してリノベーションした家に暮らしたい。…というのがご希望で。

今日から解体工事です。


喜んで頂ける仕上がりになるよう頑張りますっ\(◡̈)/

img_2854.jpg

再現+アレンジ

家づくりを検討しているお客様から、よく聞かれること…「どうやって、このカタチ(デザイン)はできたんですか?お施主さんからの要望?それとも提案?」との質問。

お施主さんからのご要望もあります。または、話を重ねて、このお施主さんはこんな感じが好きだよね!と自然と意思疎通ができる関係性になるので、ナチュラハウスにお任せもあります。

ただ、一から作るものだと、どうしてもイメージがつかないのはもちろんです。

ナチュラハウスでは、こんな感じで再現することもあります。例えば…先日リノベーションをさせて頂いたお施主さまとのやりとり。

⬇︎「雑誌でみたこんな感じのキッチンカウンターがほしい」とのご要望。


⬇︎そして、完成したのがこちら



バッチリ再現させてもらいました。

そして…作る過程を見ながら…

黒板や飾り棚もあるとバランスが良くなるし、もっとお施主さんの好きなテイストになるな〜とご提案。

素材感を出したくて、白いタイルも貼りました。

再現にプラスして…作る過程で思いついた「私ならばもっとこうすれば良くなるな。」と思ったことをお施主さんにお話しています。

そうすると、もっとお施主さんの好きな感じに近づいていくんです。

⬇︎キッチンの脇には、雑誌ラックも♪