月別アーカイブ: 2015年1月

121_R

実感したこと。

++楽しさを忘れない住まいづくりがしたい・・・naturahouse++++++

最近…常々と実感したことがあるんです。
それは、「完成したから終わり。じゃなくて・・家って常に変化するもの」ということ。

今まで言葉としては、理解していたけれど
心で実感したというか・・・。

先日のブログの話の続きになりますが・・・
築10年になる我が家。
ある程度、カタチになってしまうと
いつもの風景が当たり前になり、気持ちがワクワクしなくなっていました。
(まぁ~それが普通なんですけどね。。)

「変わりたい!」
「どうすれば、もっと良くなるか?」
「どうすれば、もっと楽しくなるのか?」を模索した結果・・・

今まで手を入れてこなかった3Fのお部屋を
私たちが今までしていない新しいお部屋のカタチとして表現しようと
改造したのがきっかけでした。

家族の変化だけじゃなく、
好きなテイスト・好きなモノ・興味のあるものって
変わっていったりもします。

今の暮らしに合わせて、住まいも変えていく。

そうすることで、嬉しくなって
また日常が楽しくなるんです。

最初は、とても億劫で。(ウチのこととなると・・。。)
でも、イメージを何度も何度も想像して
Junjiとは何度も×30位? 言い合いをしながらも・・・^-^;

カタチが見えてくると
「あっ!ここにハンモックがあったら、楽しいね!」
息子SOHAも
「ブランコあったらいいんじゃない!?」って。
具体的な言葉が出てくるんです。
それが、とってもとっても楽しくて。

だから、
我が家の改造を通して・・・
私はお客さんと「楽しさを忘れない住まいづくりをしたい」と思ったんです。

naturahouseを好きになってくれたお客さんには、
家が出来上がるまでの間
そして、完成して年を重ねていく間もずっと
「日常が心地よくて、楽しくできる家」に暮らしてほしい。
いつもでも「やっぱり、うちっていいな!」って言ってもらえる家に。

091

暮らしを楽しくする

++いつまでも変化をすることを楽しんでほしい!・・・naturahouse++++++

築10年になる我が家-naturahouse-
家族が一気に増えて・・暮らし方も変わりました。

今まで、家族で横並びで寝ていた子ども部屋のお部屋を
ただ寝るためだけの部屋ではなくて、
「セカンドリビング+遊ぶ+寝室」なお部屋にしよう♪
そうすれば、お客さんにも見てもらえるしねッ・・・って話をしていました。

それから・・・
合間を見ては、せっせと自分たちで改造!
IMG_3161

(途中経過・・真剣になりすぎて・・・写真がなくて。。スミマセン)

そして・・・我が家のデッキとして使われていた
この足場板を使って、出来上がったのが・・・・・・・IMG_3140[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらですっ!
1514
アイアンマンだったJunjiが
昨年の7月頃からハマっている・・・「ガス管」
ガスカンマンjunjiに(笑)
「ガス管」と「足場板」を組み合わせて、こんな感じになりました。

 

093

087_R

「子ども部屋」という概念を
私たちなり崩すことができたな~♪と思っています。

久しぶりに我が家に手を加えたことで
つくづく、住まいづくりって完成したから終わりではなくて・・・。
その時の暮らしの変化や好きなテイストの変化などに
合わせて、住まいも変化できるもので
「どうしたら使い勝手がよくなるか??」
「どうしたら楽しくオシャレができるか??」
と、何度も何度もイメージして
そして、そのイメージしたものを頑張って自分たちで表現していくことって
本当に本当に楽しいなぁと実感した改造でした^-^
(この感覚って、築10年経っても・・新築でも同じだなぁと)

だから
今まで建ててくださったnaturahouseのお客さん、
そして、これから出会うお客さんに
「暮らしを楽しくすること」
「変化することの楽しさ」を伝えていきたいです!

 

IMG_3128[1]

ぬくぬく

++子どもたちは、寒~い冬の日でも裸足で平気・・・naturahouse++++++

毎年11月末頃から、活躍してくれる「蓄熱暖房器」
蓄暖くんっホントお世話になります!!

おかげで、ふたごも安心して裸足でいられます^-^

 

 

IMG_3340[1]

新年

新年あけましておめでとうございます。

毎年、実家や妹の家で越していたのですが、初めて自宅で年を越しました!

新しい年を迎えるために、部屋を整えて…お正月飾りやお花を飾って。

揚げたての天ぷらと年越しそばを食べて、家族でのんびりと過ごすのもいいものですね~。

IMG_3342[1]

蕾だった梅の花も元旦に咲かせてくれました。

今年もどうぞよろしくお願いします!!

このお正月休み中に…ブログが更新できなかった昨年末の出来事もお伝えしたいなぁ~と思っています♪